2007年06月10日

そらんお預かり。

前にも書きましたが、大と空の仲が最近ますます悪くなってきました。

ひどいときはもう目があうだけで喧嘩が始まるし、

そらんが寝てるとき、大が近づくとそらんは「ウーむかっ(怒り)」って牙剥いて怒りますあせあせ(飛び散る汗)

で、すぐ喧嘩が始まるし、何もなくいきなり始まる時もあります。

そらんは抱っこしても、下で見てる大ちゃんを見て「ヴー!」って怒ります。

大はそれを見てすごいジャンプ力で飛びながら噛み付こうとするし・・。

なので最近そらんを抱っこすることもできなくなりました。

ほとんど大から喧嘩売ることはなく、そらんがすぐにウーウー唸ります。

でもそらん、大ちゃんがいないと本当に穏やかないい子なんです!

人にも犬にも吠えないし。。

この二人の本気喧嘩、もちろん本人どうしはいつも怪我します。

止めに入る私達もすり傷だらけ・・。

今回はそらんの前足から出血顔(泣)3箇所くらい傷があります。

頭も何個か、かさぶたがあるし・・口のとこが切れたり・・。

でもけんかが始まると、他の子もまきぞいになるんです。

ついこないだ、喧嘩が始まってすぐ誰かが「キャン!」って鳴いた、と思うと

なんとぶっちの耳に血が。耳の先を噛まれて耳の毛が赤くなってました。

もう私は倒れそうでした!

きっと喧嘩を止めようと間に入ったんだと思います。

そんなにヒドイ傷じゃなかったみたいで、今はもう治りましたが。

P1090420.JPG

もう少し前の話ですが、陸がよく喧嘩の間に入っていってまきぞいになり

歯が何本か抜けました。(もちろん乳歯ですが・・)

P1090417.JPG

もう誰かがまきぞいになって怪我するのは嫌だし、空も大も怪我してほしくないし。

最近本当にひどくてどうしようもなくなってきたので、とりあえず今日、

そらんを私の長女(ジャスミン)の家に預けてきました。

そらんは海くん大好きなので、仲良く遊んでるみたいですグッド(上向き矢印)

みんなで仲良く一緒に暮らしたいのにな(o´_`o)ハァ・・・

ビシバシしないと!って言ったけど・・それも意味ないみたいたらーっ(汗)

でも大と空もいつも喧嘩してるわけじゃなくて、仲良しな時もあるのにな。

P1090383.JPG

こんなに仲良ししてたり。それと留守番してる時はたぶん喧嘩はしないみたいです。


やっぱりゲージに入れたりしないとダメなのかな?自分のテリトリーがないからダメなのか?

いまさらそれも無意味かなぁ?

本当にどうしたらいいんだろうバッド(下向き矢印)今最大の悩みです・・・・・(ρ_;)

ひとりいないだけで、我が家はすごく静かで寂しいです顔(泣)

最近よく考えてしまいます。

ひなも、陸も、大も、空も一人っ子だったらどんな子になってたのかなぁ?って。

怪我なんかする事なく平和にお坊ちゃま、お嬢様していられたのになぁって。

まぁ今さらそんなこと言っても・・ですけどね顔(汗)

ニックネーム たっこ at 20:39| Comment(4) | 兄弟喧嘩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たっこさん、精神的にもお疲れね
ワンコの気持ちは分らないので、何とコメントしていいやら、悩みます
群れで暮らすもの達の宿命なのでしょうか?
私の友達にパグ家族で5匹を飼ってらした人がいます、最近死んじゃって、2匹になってしまったけど「@@と**が仲悪いねん」って言ってらしたわ〜仲が悪くても共存出来る様に学習するんでしょうね(14年にもなりますからね)

獣医さんに相談してみてはどうでしょう
きっと、ワンコの気持ちになって考えてくださるに違いないわ〜ひらめき

この可愛い寝顔ったら顔(メロメロ)
静かな時は、どうぞこのままで〜って思うよね
早く解決出来るように、祈ってます
Posted by れもんのママ at 2007年06月11日 07:33
先日お話を読んだ時は、たまたま喧嘩したんだろう、と軽く考えていましたが。かなり本格的に喧嘩しちゃうんですね。
多頭飼いの経験がないので何も言えませんが、みんな少しずつ大人になってきて「自我」が出てきたんですね。
ぽろりも少しずつ変わっていますもん。自分が嫌な時には「ガルル」て唸るようになっています。
お互いこれからもう少し成長して大人の付き合いが出来るようになると良いですね。
Posted by ぽろりのおとうたん at 2007年06月11日 08:04
大ちゃんとそらんちゃんの喧嘩、深刻なんですね・・・
親子、兄妹絶対一緒の方が幸せって思ってしまう私なんですが、こうして記事を拝見するとどういう対応をしてあげたらいいのか悩みます・・・
たっこさん、お辛いですね〜。
一歳半ぐらいを過ぎると、大ちゃんもそらんちゃんも落ち着くと思いますが、その間が難しいですよね・・・
ごめんなさい・・・何もよい考えが浮かばなくて・・・
Posted by よもぎ at 2007年06月11日 10:27
◆れもんのママさんへ◆
多頭飼いの難しさに直面しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
きょうだいでも相性のあわない子がいるなんて!
私の勉強不足のところもあり、そらんに寂しい想いをさせてしまっています。
恐いのは怪我なんですよね〜。誰にもしなくていい怪我はさせたくないし。
病院に走ればいいってもんでもないですもんね。
今日パソコンで娘と二人色々なとこで犬の喧嘩をしらべました。
私達で解決できる知恵をつけて早く向かえに行きたいですexclamation×2
いつも暖かい言葉ありがとうございます〜(*^-^*)


◆ぽろりくんのおとうたんへ◆
はい〜私の深刻な悩みでした。って今も進行形ですがσ(^◇^;)

パソコンで調べると、ありました!
うんうん、そうそう。って勉強になるような物が。
もっと冷静になって見なければいけない所とか。
でも今の私は怪我に対してとっても臆病になっていてバッド(下向き矢印)
私がもっとデ〜ンと居座って、かしこく対処できたなら
そらんに寂しい想いさせずにすむんですけどね。

がんばりますんで、おとうたんもどうか見守っていてくださいネ。


◆よもぎさんへ◆
いえいえよもぎさん!いつも暖かいお言葉嬉しいです(*^-^*)
ありがとうございます♪

私もきょうだいでこんな事があるなんて思ってもみませんでしたバッド(下向き矢印)
全然違う所からきたわけじゃないのに。
なんていうのか、ボス争いなんでしょうか。
大もそらんも、ひとりずつ見ると本当にいい子なんだけど・・
睨みあいが始まると私がもう恐くなるんです。
何と言っても怪我だけが恐くてどんっ(衝撃)

しっかり勉強して早くそらんを迎えに行けるようにがんばりますっ手(グー)
Posted by たっこ at 2007年06月12日 00:47